地域活動

2016年3月 6日 (日)

見付交流センターまつり

2016昨日、今日と見付交流センターまつりが開催されます。昨日は、駐車場係のため、11時ころに交流センターへ…。暑いくらいの陽気に恵まれ、会場は人でごったがえ、地域の皆さんの楽しい休日になりました。

今日も引き続き開催中です。会議室などでは、サークルの皆さんが手芸や絵・写真・書などを展示しプロ顔負けの見応えです。体育館では歌や踊りなどが披露され、玄関前の駐車場には模擬店が出展、子どもからお年寄りまで楽しめる催しです。

本年度から、交流センターとして生涯学習と地域福祉がドッキング、活動している皆さんの交流の場にもなっています。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

防犯推進協議会総会

昨日、富士見小学校区防犯推進協議会総会という長い名称の会合が、東大久保の公会堂で行われました。

毎日のように、凶悪な犯罪報道がされていますが、犯罪総数は平成14年をピークに減っています。全国では、年間280万件もあった犯罪が130万件へと、静岡県でも6万件が3万件、磐田市内では2千件を超えていたものが千数百件へと半減してきています。あくまでも統計数字なので実感どおりではないと思いますが…Img

一方で、検挙率は、世界一安全と言われた昭和40年ころと比べると半減しています。検挙しにくいような、ネット犯罪やDVのようなものが増えていることも原因かもしれませんが、まちがいなく犯罪の質は変化してきているようです。

そうした中で、間違いなく言えるのは、地域でパトロールをしたりあいさつ運動をしていることが、犯罪抑制になっているということです。富士見町では、平成15年にボランティアによる防犯会を設立、毎日数回の青パトによる町内全域のパトロールをしています。H15年には50件以上あった町内の犯罪件数(自転車ドロ、空き巣狙い…)が、現在では10件を切ることもある状況へと、大きく改善されました。

富士見小学区は、富士見町と元天神町および東大久保自治会の3町が通学区になっていますが、3町で情報交換をしながら、それぞれが工夫して防犯活動をしています。

犯罪ゼロのまちは、こうした住民の力があってこそです。防犯会の皆さん、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

富士見町自治会

昨日は、富士見町自治会の総会、裸祭り保存会の発足総会、懇親会、その続き…夕方からジュビロ観戦と、切れ間の無い1日でした。

さて、富士見町自治会は1500戸を超える磐田市で最も大きな自治会です。見付の三本松という字を中心に、南北に大きに開けた住宅地。自治会総会には300人ほどの住民が集まりました。

主な議案は、公会堂の建設と裸祭り保存会の結成です。いくつかの質問意見もありましたが、自治会長が熱い思いを語り、すべての議案が可決されました。

富士見町は、大きな自治会であることに加え、所属する見付地区の公民館へは、坂を下っていかなければならず小学校区も異なることもあり、自治会活動だけでなく、サークル活動などにも活用できる公会堂の建設が住民の強い願いでした。積立を続け、負担金や寄付を募ることで、本年度に何とか完成する目途が立ちました。

また、現在は自治会役員を中心に行っている祭りを、保存会として独立組織の中で、しっかりと継承していこうというものです。700年もの歴史があると言われる裸祭りを、磐田の文化遺産として大事にしていきたいですね。

そして、総会終了後は、長老の皆さん方から、富士見町や裸祭りの歴史を伺いながら懇親を深めることが出来ました。

しかし、われらがジュビロは、先制したにもかかわらず、ミスからの1点を失い引き分けで残念。今後のさらなる奮闘を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

地域のちから

磐田鮫島方式という、簡易水道をさらに簡単にして、災害時に避難所などの水の確保をするための「井戸」が、設置されるというので、見学をしてきました。

Dscn2351_600x800磐田市の地形は、大地を天竜川と太田川が削ってできた扇状地が主流。平野部においては、伏流水がたくさん流れています。東日本大震災では、水の確保がたいへんだったということですが、水道が破損したときのために、簡単な井戸方式の水道を用意しておいたらどうだろう?と考え出されたものです。

構造はともかく、地域の皆さんが工夫をし、業者の方を巻き込んでNPOで、設置をしていることがすばらしいと思います。こうした各地域で、様々な試みがされることで、みんなで災害を乗り切る機運や希薄になりつつある地域のつながりが良くなって欲しいと思いながら見学をしました。

Dscn2353_800x600なお、理事長さんの言葉で、水道は見通しがついたが下水道は?という問題提起があり、汚水処理もしっかり考えなければと改めて感じました。

いずれにしても、磐田鮫島方式は、自分がこどものころ使っていた井戸と同じ構造です。そのころの便所は、肥溜めでバクテリアで分解され、畑に肥料としてまいていました。こうしたことが、災害時の対応の基本になろうかと思います。地域で泥臭く考えることが、万が一の時の最大の危機管理かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

グランドゴルフ大会

6月1日、富士見町自治会主催のグランドゴルフ大会がありました。5人もしくは6人一組で12組、1ホールから12ホールを2回まわって点数を競います。

1ルールはゴルフと似ていますが、どのホールもパー3、12ホールで36点がパープレイです。ホールインワンすると、得点合計から3点マイナスすることが出来ます。したがって、点数が少ない方が良いことはもちろんですが、ホールインワンをどれだけ出来るか…で、勝負が決まります。

私は1ラウンド目が40点、2ラウンド目は頑張って34点の合計74点、パープレイは72点ですから、まずまずのはず…ですが、入賞者は50点台、まったく実力が違います。とはいうものの町民親睦のグランドゴルフ大会なので、老人会・自治会で募集した町民の方・小学校の先生・子どもたちと、老若男女合同の大会は大いに盛り上がり、参加賞も全員もらえるということで、楽しい1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

いわた大祭り「遠州大名行列・舞車」

町おこしで始めた市民によるお祭りです。よさこい祭りなど、大通りを歩行者天国にして、踊りを競うお祭りが全国的に広まっていますが、この「いわた大祭り」もスタートは、サンバのリズムを取り入れた舞車おどりからだったようです。Img_397x800

その後、箱根を参考に、見付宿を通る参勤交代の様子を再現した大名行列を中心に据えた祭りへと拡大し、現在は若い男女の恋物語を再現した舞車の引合せを加え、朝から夜までの丸1日楽しめるお祭りになりました。

これをすべて市民ボランティアで行っています。お金も市からの補助金はありますが、自治会のカンパ、企業の協賛金などで賄う手作りのお祭りです。

本年は5月18日土曜日、10時30分、オープニングパレードがスタートします。時間があれば是非のぞいて見てください。なお、駐車場が今之浦なので、少し歩きますが、健康に良いかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

防犯もちつき大会

Img_20130316_113551_600x80016日の土曜日、ポカポカ陽気の1日となりました。富士見町防犯会では、子どもたちを集めて防犯研修会を開催、終了後には、ご褒美のもちつき大会が行われました。

富士見町の防犯会は平成15年に発足、当時50件近くあった犯罪件数が平成24年には9件と、大幅に減少しています。毎日のパトロールのおかげです。防犯会の皆さんありがとうございます。

また、研修会では、オレオレ詐欺についての注意事項もDVDを使った分かりやすい説明があり、子どももお年寄りにも有意義な研修会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

公民館まつり

Img_20130302_094323_800x6003/2、3/3の土日、見付公民館まつりが開催されました。内容は地域の文化祭…、会議室や和室では、文化サークルの皆さんが、手芸や写真、絵などを展示、体育館では、ほぼ30分刻みで踊りや歌、演芸が披露されます。びっくりするほどたくさんのサークルや同好会があります。また、綿菓子や甘酒が振る舞われ、ちょっとした模擬店も開かれ、見付公民館は大賑わいでした。

私は、交通安全会の皆さんと、交通整理です。多くの人が集まっていただけるのはありがたいのですが、ほとんどの人が車で来場するため、周辺はごったがえになります。交通安全会の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

いわた大祭り大名行列

来年も、いわた大祭り大名行列が、見付宿場通りで開催されます。昨日、実行委員会が開催され、5月18日(土)に開催されること、および企画概要、役員体制などが確認されました。

P1030599_800x600私は、交通規制と交通整理の担当、裏方として安全な開催を支えていきたいと思います。楽しみにしていただきたいと思います。なお、ボランティア大歓迎です。一報ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ふるさとまつり

旧豊岡村時代から行われていた豊岡地区の産業まつり、ふるさとまつり・農協祭が、豊岡総合センターで行われ、昨年に引き続き、参列させていただきました。

Dscn0816_800x600豊岡地区はまとまりが良いのか?お祭り好きなのか?両方かも知れませんが大変なにぎわいでした。とりわけ、えび芋を使った「いも煮鍋」には長い行列が出来ていました。Dscn0819_800x600

オープニングの地元保育園児によるマーチングバンドには、両親からおじいちゃんおばあちゃんまで、3世代が揃って楽しんでいました。

天気も良くなごやかなイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)